喜屋武岬のそばにシュノーケリングポイントがあるみたいなのでそこに下見がてらブラブラ走ろう。
途中でいつも通り過ぎていた道に入ったら結構大きなサンエーがあったので入った。
ソフトクリーム(260円)
P1000330
美味しいソフトクリームの見分け方。
まず見た目で表面がざらついておらず滑らか、そして絞り口の形にエッジがしっかり立っている物は美味しい可能性大。
このソフトはそれを満たしている。
そして美味しかった。
沖縄で食べた中では質的にはナンバーワンかな?
牛乳の味がして甘さも控えめ、素材にちゃんとした物を使っている味がする。
でも質的と書いて手放しで褒めないのは牛乳の臭みも感じるから。
今まで食べたソフトの中で一番美味しかった北海道のハーベスタ八雲のとこれの違いは素材の牛乳の味。
本当に美味しい牛乳は牛乳臭さもなく只只美味い。
ここのソフトは臭みを感じるので例えばEMソフトと比べると味的に上回っていると言いずらい。
まあこれだけ美味しければ南部回りの時に良く利用する事になるだろうけど。
さて喜屋武岬に到着
P1000336
ここに来るといつもこのカットだな(笑)
この崖の何処かから降りるとシュノーケリングポイントという事だ。
でも見渡す限り向こう端でやっと降りれるかどうかじゃないか?(^^;
とりあえず農道をグネグネ走りながら降りれそうな所まで走る事にした。
自転車を降りてダートの中を歩き回ったりして荒崎海岸の立て看板をようやく見つける。
歩いて1kmぐらいでやっと見つけた。
P1000344
荒崎海岸
P1000348
喜屋武岬から見た突端の向こう側と思われる。
ずっと岩場で海の中も地形が良さげなのが見て取れる。
外波が打ち付けているのでシュノーケリングは少し難度が高そうだ。
しかしそれよりもこんなに歩かないと来れない場所だと無理だな(^^;
自転車を持ってこれない。
ダートの入り口に置いといて持ってかれるのも嫌だ。
そんな訳で帰る事に。
途中で南部そばというオーラの無い店に入って昼飯。
南部そば(中:650円)
P1000357
てびちが2個どっかり乗っていた。
てびちはプルプルして美味しい、麺も自家製らしいが悪くない。
汁は特徴も無いし既成品か?
トータルすると美味しくなる一歩手前、お腹が空いてる時にこの辺に来たら入ろうというぐらい。
そのまま適当に道を走ってると糸満市中央市場を見つけた。
P1000360
俺の好きそうなノスタルジックな場所の臭いがしますよ~。
早速いいねえ
P1000362
こんな店も今時減っちゃたよ
P1000365
いいよいいよ~
P1000368
万国旗もいいしおばさんがニコリともせず俺をじっと見るのが観光客来ない場所っぽくていいよ(笑)
手前からカマボコ、カマボコ、鰹節店
P1000372
糸満ロータリーを右に曲がった所か、今度は魚を売ってる午前中に立ち寄ろう。
こういう味のある風景は何時までも残っていて欲しい。
そしてファーマーズマートいとまんでスターフルーツと島バナナを買って帰りました。
P1000376
今年は島バナナが大豊作だそうです。
広告