11月22日(日)
8:00出発、メイプル耶馬サイクリングロードを南下。
このサイクリングロードは廃線を利用していて道が良く耶馬渓の景色の中を走る人気サイクリングロードだ。

9:30日田到着。
薫長酒蔵資料館と豆田町を観光。

日田は盆地だから冷え込むみたいで10:00になってもまだ息が白い。

11:00日田で食べたい物があったので移動、三隈飯店
ガーン。

では一品香、…ガーン。

ここで雨が降ってきた。
今日の予報は曇りのち雨。
仕方ないので駅前の店でとり天定食(900円)。

食べ終わった頃には本降りになっていたので輪行決定。
博多まで1600円。

15:00博多。
自転車だと4時間は掛かる距離が2時間で来れるんだから文明の利器って凄い。
今日の宿は旅行前に予約しておいたビジネス旅館あさひ(3000円)。
自転車を見えない所におけないか?と聞いたらゴミ置き場ならいいよと言われた。
都市部に泊る時の最重要事項なのでこれで十分ありがたい。
でも部屋の暖房が有料だったのは盲点だった。
17:30になると雨が止んだので晩飯に出かける。
まず以前に来た時にとても美味しかった博多祇園鉄鍋ぎょうざ(3人前+うーろん茶で1620円)。

やっぱり美味い。
油っこさがなくていくらでも食べれる。
中州で屋台も一度経験しようと入る。

どこも凄く混んでて吹きっさらしのテーブルに座らされる。
3連休の中日だからほとんど観光客みたいだ。
もつ鍋(900円)。

なんかイメージと違うなあ。
他の屋台のメニューも眺めてみるともつ鍋があるのはこの屋台だけだったから基本的に屋台の食べ物ではないのだろう。
満足できなかったのでもう一度食べる事にする、めんちゃんこ亭
もつ鍋めんちゃんこ(882円)。

もつ鍋は2人前からの所が多くてこの店ではラーメン仕立てで1人前から出せるという事で決めた。
うむ、麺は要らなかったけど満足した。
2か所で食べたけど丸腸を使っていてプリプリした食感があるのがスーパーで売ってるもつ鍋との違いだと感じた。
そしてカナルシティがクリスマスできれいにライトアップされているので中をうろついてから帰って寝た。