旅行記が続いたせいで記事化してないポタが3回分溜まってしまった。
なのでまとめて放出、日にちはもう忘れた。
 
ジャッキーステーキハウスのハンバーガー(350円)

内地では絶妙バーガーとか流行ってるが沖縄では通用しない。
ステーキ屋さんがこの値段とボリュームでハンバーガーを出してるから。
 
最強食堂、何で最強なの?

何でだろうね。
 
気づいたら奥武山公園の球場が大分完成していた。

(約1年前の画像はこちら
巨人の春季キャンプが始まるのは来年か、そうするとにぎわうだろうな。
建物続きで宜野湾のビクザムが改修工事をされてました。

遂に足が付くのか?
 
恩納村のシーサイドドライブインで昼飯。

今日は晴れてて暖かいからテイクアウトで海を見ながら食べよう。

…小島に何か建物がありますね、拡大してみよう。

…なんでしょうね?秘密基地か金持ちが建てた小島の別荘という感じだ。
まあいいや、ステーキサンド(390円)

 
58号をずんずんと走っていってなかむらそば

海が見える良いロケーションのお店

アーサーそば(小:600円)

美味しい、昔沖縄一周ツーリングをした時以来だけどその時よりも評価高い。
味覚の方が変わったのだろうな。
 
万座毛を見て折り返し

 
日付が変わってまたシーサイドドライブインで昼飯

ハンバーガー(230円)、ポテト(180円)、スープ(180円)。
ポテトは他のファーストフードのLサイズ、スープは沖縄で良く出てくる奴だけどここのは美味しい、お試しあれ。
 
冬は海の透明度が上がってきれいだねと、撮った一枚

青一色ではなくてさまざまな色で構成されている。
これを見ながら走るだけで飽きがこない。
 
名護に到着、ブラジル食堂で昼飯

三色そば(小:500円)

美味しい、かなりスタンダードな味で奇をてらった所がない。
ブラジル料理の店なのに沖縄そばの名店の1つに数えられてるだけはある。
 
今日は走る気まんまんだったので名護から大浦に抜ける18号を通る事にした。

山道はいいねえ、ひさしぶりに走ると楽しいよ。
一番高い所辺り

自転車乗ってて良かったと思う事はこういう風景を好きなだけ見れる事、歩いてでは大変だし自動車の人は車を止めてまで見ようとしない。
 
動物注意の看板のいろんな種類を見つけました。

他にもヤンバルクイナの物も見た事があるけどいったい何種類あるんだ?
沖縄はこれの種類多すぎだぞ(笑)
 
大浦湾に到着

ここは最近話題になっている普天間基地の移転先の辺野古のそば、基地が移転するとこの辺りはどうなるのだろう?
沖縄には米軍が落とす金で暮らしている人達がたくさん居るから、普天間から移転して欲しくないと考えている人達がたくさん居るし、辺野古に来てお金を落として欲しいと考えてる人達もたくさん居る。
新聞報道は一面的な事しか報道してないような気がする。
沖縄から米軍出て行けと画策している人達の思惑も感じる。
私は意味の無い自然破壊は止めて欲しいから今共存できている普天間のままで良いのではないかと思う。
米軍が嫌だといってる人は日本が軍隊持てるようにして沖縄に駐留日本軍をきちんと置ける事に同時に賛成の意を表して欲しい。
沖縄にちゃんとした防衛部隊が無くても大丈夫という考えは私には脳内パラダイスにしか思えない。
 
帰り道、金武でチキンナゲット(300円)とドリンクS(100円)。

どうみても鶏の唐揚げが8個乗ってる。
相変わらずここの量の多さには驚かされる。
アルベルト城間のサインを発見!

マブヤー外伝は面白くならないまま終わりそうで残念。
 
帰ってから最強食堂で島にんじん定食(530円)

美味しい、期間限定だけど是非食べてみて欲しい。
 
今日の走行距離は160km、沖縄で一日で走った量を更新。
広告