会社のラーメン好きの方に沖縄で一押しのラーメン店は?と聞いたら「風雲」と答えてくれた。
という訳で行ってみた。

ラーメン(500円)

すごくちゃんとした博多ラーメン。
麺は福岡から空輸してるそうで向こうで食べるラーメンと遜色ないのではないだろうか?
会社のラーメン好きの方は九州出身なのでこれが彼の好みに合っているのだろう。
ここは餃子も美味しいから食べてくださいと言われてたので餃子(350円)も注文。

美味しいです。
でも沖縄でもう一軒、これと比肩する餃子を出す所があるからそれ程インパクトはなかった。
メニューにカレーがあるのが本格ラーメン店としては珍しい。
今度はそっちを食べてみよう。
 
てだこラーメンデーターベースというサイトがある。
沖縄のラーメン情報が収録されている。
そこを見てみたら「つけ麺 ジンベエ」という店が1位だったので食べにいった。

こってり濃厚魚介とんこつつけ麺(大:850円)

どろっとしたつけ汁がたっぷり来た時点で好評価、つけ麺の弱点を克服するもっとも良い方法は結局これなのだ。
つけ汁はどんぶりに触ると火傷しそうなぐらい熱い、焼き石サービスもある事から温度を下げる事を嫌っているのが良くわかる。
味は基本的には「三竹寿」に負けている、どろっとしている割りには濃厚さが弱くバランスが少し悪い。
しかし、最後まで美味しく食べれる点では勝っていて、後半は美味しさが逆転する。
石川にあるのでポタリングの途中で来やすいからまた食べにくるだろう。
 
2週間雨で休日が潰れ続けたがやっと晴れた。

雨のせいで下がりまくっていた気温も一気に回復して今日は22度。
何も考えずに自転車に乗ってるだけで楽しい、久しぶりのポタだ。
http://cid-d6b9c8cb608b64fd.skydrive.live.com/embedphoto.aspx/%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a/cycle20100221.jpg
ハンドルをZipp SLに換えてやっとちゃんと走った。
なんというか、違う自転車に乗ってるのか?という程走行感が変わっていた。
手に来る振動はゴツゴツしてるけど響かなくて質が違うし手が痺れたり痛くなる事もない。
ハンドリングはしっかりしていて安心感がある。
下ハンドルが持ちやすいので良く持つようになったから走り方にも変化が出てきた。
今までよりも速く走りたくさせる自転車に変貌している。
広告