GW中

毎年GWは北部ツーリングに行ってたけど、今年は休日に行く意味が無くなった(笑)ので家でごろごろする事にした。
とはいえ、ポタとかしてるのでまとめて放出。
 
北谷のアラハビーチ

凄い人手、そしてもう海に入っている。
この日の最高気温は25度くらいだったと思う。
まだちょっと水が冷たいのではないだろうか?
 
川に捨てられた自転車

 
ボロジノ食堂

泊港のそばに何時の間にか出来てた食堂。
大東島出身のご主人が経営しているらしい。
カレー(大:550円)

量が多く、味はそこそこ。
港のそばにある食堂の典型だけど地元には良いです。
 
 
壺屋を久しぶりに散策

やちむん(陶器)の工房がたくさんあった地区。
裏に入ると緑が多い道がある。
本通も観光客には面白いだろう。

登り窯が見れたのが良かった。

 
壺屋の入り口にあるてんぷら坂

実はにゃんこ坂

 
壺屋に来た理由、金壺食堂

会社の同僚に教えてもらったのだけど、とても気に入った。
肉や魚を使わない台湾素食と呼ぶ菜食バイキング(500円)が食べられる食堂。
大豆で作ったハムのような物や肉を揚げたように見える物等も食べられる。

味付けが優しいし、お粥もいい。
お勧めなので沖縄に来たら食べに行ってみてください。
 
国際通りに向かう。

タイムスリップしたかと思うような景色が好きだ(笑)。
国際通りは歩行者天国になっていて凄い人手だった。

観光客も大量に来ているようだ。
こんな所よりも裏通りの方が面白いよ。
 
 
329号を走る。
途中、我部祖河食堂でソーキ丼(680円)

 
329号沿いに居るゴジラ

 
海中道路公園

ここでもみんな水に入って遊んでいた。
なので私も足を水に付けてみた。

まだ冷たいけど気持ちいい。
これからが楽しいシーズンだ。
 
釣りをする人

こんなレジャーが日常。

転がる石のように

勤めている会社の沖縄部署が閉鎖される事になった。
私の居る部署の事だ(^^;
会社の景気が良くないので弱い所から潰されてしまったという訳。
実は金曜の午後から風邪で休んでいたのだが、本社に出張に行ってた代表の方が個人アドレスにメールを入れてくれた。
土曜日の朝に読んだ時は凹んだorz
病気の時って通常の2倍は落ちるねorz
そのまま土日は寝込んだ。
 
月曜日(今日だw)、詳しい話をしてくれた。
私の取れる選択肢は他社に転職か、相談してくれれば(微妙な言い方だ)東京の本社に転属。
沖縄部署に勤めているほとんどの人は地元の沖縄を離れる気が無いから県内で転職しか考えていないようだ。
 
私は今病み上がりに突然の話で回らない頭で沖縄を離れる機会なのか考え中。
そして振り返ってみて、3年前に沖縄行きを決定したのは間違いの無い選択だったと今感じた。
あのタイミングを逃すと沖縄で暮らせる可能性はぐっと下がっていたのがわかる。
今の会社の本社は昔一緒に仕事した知人が多く、そのお陰で入れたような物だし、沖縄で働きたいという要望にも理解を示してくれた。
もし3年後の今、沖縄に行きたいとなっても部署が無いからもう無理だ。
 
この3年間かなり沖縄を味わう事ができた。
現在の正直な気持ちはやっぱり沖縄は好き。
今住んでいる場所の住みやすさは自分歴代一位の良環境だし、今でも晴天の日の沖縄の景色の美しさにはハッとする。
海は最高だ。
自転車だけは走るコースの少なさに飽きは感じてる。
でもそれも年一以上のツーリングで賄えると思っていた。
 
だけど去年の12月に父親が亡くなって今回の件で違う場所に移る機運が来ているような感じがする。
故郷の北海道は一軒家に母親と妹の二人暮らしで心細くないかと気になっている自分が居る。
別の場所に引越せばまた新しい冒険と旅の日々が始まるのではとわくわくする自分が居る。
沖縄にまだ居たいと思っている自分も居る。
まだ本当に何も考えがまとまってない。
 
でも一つだけ納得した事は、私の人生はやっぱりずっとこういう感じなんだ、という事だ。

Fenix LD20 HA-III Cree Premium Q5

Fenix LD20 HA-III Cree Premium Q5 ($60)

単3×2使用の、手乗りサイズの小型ライト。
自転車用に購入した。
購入動機については「懐中電灯・汎用ライトを自転車前照灯に」を読んで頂ければわかると思う。
技術の進化は速く、自転車用のライトは取り残される事態となっているのだ。
 
今まで使っていたCATEYEのHL-EL510と並べてみた。

HL-EL510の方が長さは短いが単3×4使用なので容積は大きい。
電池を入れて重量を測ってみるとLD20が109gで、HL-EL510が166gだった。
照射してみた。
HL-EL510

 
LD20

 
さらに比較用に単2×4使用のダイビングライト

 
圧倒的にLD20が明るい。
そしてLD20が一番小型。
勝負にならない。
 
汎用品のライトは自転車への取り付けで悩む事になる。
上のサイトで色々なアダプターや手法が紹介されているのでそれを参考にしてまずはこれを試してみる事にした。

KCNCのハブライトアダプターに問題なく付いた。
ホールドもしっかりしているからいけそうだ。
ランニングタイムは上の画像の明るさMAXモードで2時間、それよりも一段暗いモードで5時間、それでもHL-EL510より圧倒的に明るいので問題は無い。
私のデジカメは単3使用なのでツーリングの時はeneloopと充電器を持っていけば、使いまわしが利くし良さそうだ。

受信環境を整える

PT2での録画が起動に乗り、録画時に解除ミスがあっても後から直すツール類がある事も知ったのでDVDレコーダーからの乗り換えを本格的に進める事にした。
と、いっても他に出来る事はアンテナ周りを変える事だけ。
PT2は受信レベルが表示されるので最適な受信環境を決める為に色々試してみた。
 
下のリストの説明、数値は左から順に、
・最初の状態
L字型プラグ装着
・L字型プラグ装着、アンテナ線を3m短く
・L字型プラグ外す、アンテナ線を3m短く
の、平均受信レベル(単位:dB)
チューナー0、BS受信レベル  :12.25/12.30/12.17/12.32
チューナー0、地デジ受信レベル:33.20/33.33/33.13/33.19
チューナー1、BS受信レベル  :12.08/12.07/11.98/12.03
チューナー1、地デジ受信レベル:34.76/34.95/34.70/34.76

 
優位差無し(^^;
接点が増加する代わりにコネクタに負担の掛からないL字型プラグの有り無しも、理屈では短い方が良いアンテナ線(S-5C-FB使用)の長さの差も数値には現れない。
また、PT2は4チューナーなので分配器の有り無しも試したが受信レベルには差がなかった。
理屈では2分配すると6dB下がるはずなのに差が出ないという事はSN比を表示しているのだろう。
という事でちゃんとしたパーツを使っていれば多少の事では受信状況に差が付か無いという事がわかった(笑)。
つまり、4CFBを5CFBに換えたり、プッシュ式プラグをF型結栓に換えたりしても意味が無いという事だ。
もちろんフェーダー線を同軸線に換えたり、芯線が露出するようなアンテナプラグからシールドプラグへの交換なら意味はあるだろう。
 
今回使用した部品は全てソリッドケーブル製。
アサヒデンキやオークションで安く手に入る。
YAGIやマスプロ等の大手製品の1/3~1/4の値段で買えるが、性能的には劣る所が無いようだ。
ブランド品の価格上乗せがどれだけ酷いかという事だろう。
しかし安い物の中には危ない物もあるので注意は必要。

PT2やっと安定動作

2010年4月26日変更
 
スリープ復帰で暗号解除が出来なくなるのにずっと悩んでいたが解消したようだ。
同じように悩んでる人が検索で来た時の為に、やった事を書いておこう。
 
TVRockのスリープタイマーをスタンバイから休止に変更:
これでほぼ成功するようになった。
しかし私の使用環境ではUSBマウスやUSBキーボードのクリックで復帰するS3スリープを使いたいのでこれは最後の手段で取っておく事にした。
 
ICカードリーダーのドライバを手動更新:
Gemalto製のPC Twinを使用。
Windows7で自動的にインストールされるドライバを使っていたがメーカーサイトの最新版ドライバを手動で入れてみた。
しかし何も変わらなかった。
自動インストールされるドライバも同じバージョンだったからだ。
(後述のSCR3310-NTTComも同じ)
 
TVRockやTVTestの設定を変える:
ネットで検索を掛けると設定を変えると直ったという色々な例が出てきた。
タスクスケジューラを使うようにするとか、録画時にモニタ電源をONとかだが、どれも有効ではなかった。
変更しても成功したり失敗したりする確立に差はなかった。
 
UACのON/OFF:
変化はなかった。
(追記:UAC ON時にはおまかせ番組情報所得が出来なくなっていたので厳密には問題があった)

ICカードリーダーを刺すUSBポートを変える:
変化はなかった。
 
ICカードリーダー交換:
SCR3310-NTTComを購入して交換してみた。
失敗するタイミングが変わったのでこれで直ったと一時考えたが実は直っていなかった。
PC Twinで暗号解除失敗する時は、スリープ(特に長時間)からの復帰時。
SCR3310-NTTComで暗号解除失敗する時は、TVTestを起動して番組視聴時に起動直後5秒くらいで。
 
2chの関連スレを読んでるとAMD系マザーでメモリ4枚刺しだと暗号解除に失敗するという不具合が話題になっていた。
その症状が出るのはほぼGIGABYTEから出ているマザー。
私の環境はこれに当てはまっているので試しに2枚刺しに変更してみた。
…2週間安定して録画\(^o^)/
カードリーダーをGemalto製に戻しても何の問題もなくなった。
 
これでやっとDVDレコーダーから移行できるようになった。

ポタしたけど画像のみ

今週もまだPT2と格闘中(^^;
スリープ復帰でコケない設定を探していて休日を使ってしまった。
という訳で画像のみです。

 

垣花樋川でみつけたバナナ、

流石南国自生してるんだ。

水場で遊んぶ子供達のおやつになるのかな?

おしりんはPT2を手に入れた

チャラララッチャンチャッチャーン♪

地方に居ても入手可能なんだねえ。
秋葉原では大分見かけるようになったという話だが地方のショップで見かける事は皆無、私はドスパラの抽選で当たった。
 
入手したからには一式そろえて試す事にした。
画像のカードリーダーをamazonで購入、B-CASカードはとりあえずDVDレコーダーの物を使用。
 
PT2まとめWiki
なんとか録画成功(^^;
上のWikiは凄く説明不足でReadmeを見たりヘルプを見たりネット検索を掛けたりして色々情報収集しないと設定の仕方がわからなかった。
きちんと設定できると自動でスリープ復帰して予約録画開始が出来るらしいからもう少し頑張ろう。
なんで設定がこんなにめんどくさいのかと言うと各アプリがPT2専用ではなく他の同じ事が出来る機器でも使えるようになっている為。
自分に必要な物を選択する所から始めなければいけないから大変だ。
 
それに見合う物があるかと言うと人次第。
私は上手くいけばDVDレコーダーを放出できるなあと感じた。
HTPC機はHDDが4TBあるから残り容量を気にする必要も無くなる、足りなくなったら増設すればいい。
PC上で録画操作出来るからレスポンスが早いしインターフェイスも良い、画質はHTPC機の方は十分に高いから問題無い。
遂にTVもPCで見る時代になったかなと感じた。