11月20日(金)
6:00出発。
まだほのぐらかったが走ってるとあっという間に明るくなった。

車が増える前に松山を脱出して国道56号を南下。
犬寄峠を越えて豊後中山まで来た所で地図で現在地を確認…道間違えてるじゃんorz。
逆戻りするしかないか、海沿いの道のはずなんだから峠越える前に気付けよ俺。
10kmの距離と30分の時間のロスで376号に無事戻った。
この道は夕やけこやけラインという名前が付いていて四国の西側にある海沿いの道だ。
南下しているので風は追い風で快適に走れた。

合計70km走った所で197号に入る。
佐田岬半島だ。

西に40km近くも突き出している細長い半島、この先の方にある三崎港から九州の佐賀関にフェリーがでている。
九州四国間の最短航路だ。
197号は佐田岬メロディーラインという名前がついており尾根沿いを走り眼下に海が見えるコース。
アップダウンが多く疲れるが景色はいい。

12:45三崎港到着。
197号の入り口から44kmも走った。
12:30にフェリーが出て次は14:30、道間違え無ければ乗れたなあorz。
暇つぶしにうろついていると八百屋でみかんが10kg1250円で売られているのを目撃。
昨日会社のお土産に10kg3000円で買ったけどあれは全然安くなかったのかorz。
さすが産地。

15:50フェリーが佐賀関に到着。
大分まで25kmで別府の鉄輪温泉まで50kmか、一応鉄輪温泉の陽光荘に電話をかけてみた。
部屋が空いてますか、じゃあ行くしかないですね。
18:00到着。
今日も最後の30分はナイトラン。
今回の旅行でも毎日たくさん走った気がしてたけど平均距離は6月の旅行の時よりも少なかった。
暗くなってからも走ってると頑張っている気がするだけで実際には2時間も早く日が暮れるからその分距離は少なかった。

思ったよりも早く着いたので先に晩飯にした。
割烹平家、関あじ御膳(5800円)。

本来は2人前からの関あじ御膳を1人前に仕立ててくれた。
(関あじ刺しだけでも5800円なのでお得です)
注文した後で冬は関サバのシーズンで春から夏にかけてが関あじのシーズンだと聞く。
だったら高くてもサバにしましたよorz。
とはいえ、根本的に美味しい関あじなのでとても満足に頂いた。
確かに身のしまりが夏よりも落ちる気がしたけどこれでも普通のアジとは比較にならない。
あとワタリガニの味噌汁が2人前分の出汁が凝縮していてすごく美味しかった。
そして陽光荘(3400円)に到着。
ここは湯治宿で普通の旅館のようなサービスは無い、その代わり安いという所だ。
外湯でひょうたん湯(500円)に行った。
広くて浴槽もたくさんあり面白かった。

内風呂はかけ流しだったが露天風呂は消毒液の匂いがしてかけ流しではないようだった。
そして陽光荘別館の岩風呂。

こちらの方が温まるにはいいね。
お宿の湯はまず消毒液が入ってないからお湯に拘るならこちらがいい。